2008年04月09日

オーラ・リー

今日はここまでの練習のまとめとして、アメリカ民謡「オーラ・リー」のメロディーを弾いてみました。グッド(上向き矢印)
 中年の仲間の皆さんはエルビスプレスリーの「ラブ・ミー・テンダー」といった方がわかりやすいかな。ひらめき
 こんな曲です。

CIMG0870.WAV 

はい、まだまだ練習不足ですねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 中年ギターおやじ at 17:24| Comment(47) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

マイナースケール?

今日はマイナースケールの練習です。
マイナースケールexclamation&question
マイナースケールって何だ犬
教則本には何かいろいろ説明してありましたが、はっきり言ってよく分かりませんでした。たらーっ(汗)
初心者用の本なんだからもう少し易しく説明してよ。
まあ、あまり深く考えずに練習しろってコトかなわーい(嬉しい顔)
posted by 中年ギターおやじ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ちょこっとメロディー

今日はレッスン4です。簡単なメロディーをほんのちょっと練習しました。ちょっと難しかったです。練習の成果を録音してみました。

レッスン1
レッスン1

レッスン4
レッスン4

へたくそですねー。もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:ギター
posted by 中年ギターおやじ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

レッスン3と楽器紹介

今日はレッスン3です。レッスン3はレッスン2と同じような内容ですが、レッスン2より広い音域を練習しました。1弦と6弦を使いますので、ちょっとミスしたりしながら練習しました。

ちなみにこれが今使っているギターです。モーリスのMF1001というモデルです。

モーリスMF1001  
posted by 中年ギターおやじ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

いまんとこ楽勝

 今日はレッスン2です。レッスン2はCメジャースケールの基本練習。いわゆる「ドレミファソラシド」ですね。まあ、これくらいは余裕でクリアーでした。わーい(嬉しい顔)
posted by 中年ギターおやじ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

久しぶりのギターの感触 レッスン1

 きのうさっそくレッスンを開始しました。まずはレッスン1です。内容は簡単。人差し指と中指のピッキングの基本練習です。ぴかぴか(新しい)
 ピッキングの方法には、指を隣の弦に当てて止める「アポヤンド」と、どこにも当てずに空中で止める「アルアイレ」がありますが、この教則本ではアルアイレで練習します。るんるん
 久しぶりのギターの感触でした。わーい(嬉しい顔)
posted by 中年ギターおやじ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

中年オヤジ、今日からギターに挑戦だ

 みなさんこんばんは。中年オヤジの近藤です。気が付いたらぼんやりと中年になっていました。ここらで一発奮起しようとギターに挑戦することにしました。ひらめき
 ギターは若い頃ちょっとだけかじったことがあります。でもここは初心に返って基礎から始めようと思いました。目指すはソロギターです。グッド(上向き矢印)
 さっそく押し入れからギターを引っ張り出し、近所の楽器屋に初心者用の教則本を買いに行きました。何冊か中身を検討して「これから始める趣味のギター」という本にしました。「基本からリードギターやソロギターまで幅広くギターを楽しむテクニックが身に付く」と書いてあります。わーい(嬉しい顔)
 今日は手始めにチューニングをしました。明日からLesson1に入ります。
 高校生と中学生の娘から「お父さんカッコイイ」と言われる日を夢見て・・・ぴかぴか(新しい)
posted by 中年ギターおやじ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

